1日1万歩ってこんな歩かにゃならんの!?きつすぎん?

どもー。極度の頭痛歴18年、mtnですー。

絶賛引きこもりのわたしですが、現在引きこもり脱出チャレンジと題してあれこれ挑戦しています。

引きこもり脱出チャレンジ(2021.12.18更新)

その一環として、今は散歩に取り組んでいます。

ここ2年くらいほとんど引きこもって家から出ることもなく、ひどかった時期には寝たっきりで過ごしていました。

寝たきりの引きこもりには多くの弊害が伴います。

わたしの場合、

・歩けなくなった

 冗談ではなく、ガチです。

 足の筋肉が衰えに衰え、少し歩いただけで筋がズキズキ、膝がプルプル。

 バランスも取れずフラフラ。

・声が出なくなった

 全くでなくなったわけではないけど、声がかすれて出にくい・・・。

・太った

 標準体重より+12キロ太った。体が重い・・・

実際には失ったものはほかにもまだまだありますが、これだけでも大変です。

引きこもりから抜け出すにもまず歩けなきゃ話にならんということで、散歩から取り組んでいます。

引きこもりに散歩はもってこい


引きこもりについてネットで調べると、多くのサイトで散歩を勧めています。

散歩は、引きこもりにもってこいです。

 ・お金がかからないお手軽さ

 ・時間間隔を取り戻せる

 ・いやでも人に会う

といったメリットがあるからですね。

お金がかからないお手軽さ

引きこもりにもいろんな人がいますが、収入が十分にない場合が多いです。

運動不足を解消するのにはさまざまな手段がありますが、どれもそれなりにお金や手間がかかります。

その点、散歩は基本的にお金がかかりません

シューズやグッズにこだわるような本格派でなければですが。

どんなに歩いても無料なのがありがたいですね。

時間間隔を取り戻せる

引きこもりの多くは、昼夜逆転しがちです。わたしもそうでした。

だんだんと時間間隔がおかしくなっていきます。

夜になって寝ようとしても全然寝ることができず、目覚めも最悪です。

これはどうも日光を浴びないことが原因のようです。

昼夜逆転になる理由と日光の効果

<昼夜逆転になる理由>

人間の体内時計は25時間周期になっており、放っておくと24時間の1日とはズレていく

眠りを促すホルモン「メラトニン」は体内時計に従って分泌されるので、ズレると寝付けなくなる

<日光の効果>

日光を浴びると体内時計のズレがリセットされる

⇒日光によって「メラトニン」の分泌が止まり、目覚めが良くなる

⇒その後14〜16時間でメラトニンが分泌されて眠くなる

ここでは、詳しくは書きませんがざっくりいうとこんな感じです。

ちなみに外出せずとも、日光浴をするだけでもリセット効果はあるそうです。

日が出ている時間に散歩をすれば、運動不足解消にもなってよりよきです。

いやでも人に会う

引きこもっていると次第に人に会うのが怖くなります。

わたしもそうでした。

もともと引きこもる前はそこまででひどくはありませんでした。

本質的には一人が好きだったとは思いますが。

ただ引きこもりが長期化してくると、極端に「人に会うのが怖く」なります。

散歩をしていると、とくに日が出ているうちは否が応でも人に会います。

話したりはしませんが、まず人に会う感覚を取り戻すよい機会になっています。

そんなこんなでわたしも散歩からはじめることにしました。

散歩をはじめてから確かに、朝と言われる時間に起きて、夜になると眠くなるようになりました。

厚生労働省の示す基準「1日1万歩」、きつすぎん!?


ところで、厚生労働省のホームページを見てみると、1日1万歩歩くことが推奨されています。

運動している人はしてない人に比べて疾病による死亡率が低いという研究結果があって、要は運動しようよということをいってます。

その基準が1日1万歩です。

1万歩の根拠についてもいろいろ書かれていますが、詳しく知りたい方は厚生労働省のホームページをごらんください。

実際1万歩も必要ないとか、早歩きをいれないと意味ないとか諸説ありますが、まあわたしのように寝たきりよりは歩いたほうがいいに決まっています。

散歩をするようになって毎日の歩数も数えるようになり、1万歩ってどんなもんなのかなぁと興味がわいてきました。

引きこもりを脱出した先に待つ、正常な生活の一つの基準になるかなとも思いました。

とはいえ、わたしはまともに歩くのもきついところまでいっていたので、いきなり無理をして怪我したり心折れてもよくないので、しばらく家の近所を歩いていました。

2000歩くらいからはじめて、すこーしずつ増やしてきました。

2週間位経って、なんとなーく歩くのに慣れてきたかなぁということで、いよいよ1万歩に挑戦してみました。

き、きつすぎ・・・

足がパンパンになりました。

1日1万歩ってこんなにきついん!?

ていうか、引きこもる前こんなに歩いてたっけ?

とビビリました。

おそらく散歩だけを集中的にして、あとは引きこもっているからしんどいのもあるかも知れませんが、にしても!!

こ、こんなの慣れるのかなぁと正直ビクビクしています。

ただ、引きこもり脱出していろいろ挑戦するためにも土台となる体力をつけなくてはですよね。

少しずつだとしても正常な体力を取り戻さないと。

無理は禁物ですが。

そのうちダイエットもしなくちゃな〜


歩けるようになる、これは日常生活を送る最低限の体力を取り戻すためにやっていますが、いずれはダイエットも本格的にチャレンジしたいなぁと思っています。

引きこもっているうちにかなり太ってしまいましたが、やっぱり太っている自分というのは決して気持ちいいものではありません。

鏡をみるたび太ったなぁと思いますし、自分の写真とかを見るのも億劫になります。

とくにおなかがぷよぷよ・・・。

歩くことですでにダイエットになっていますが、ちゃんと本格的に痩せて、前の体型に戻したいですねー。

その際は、無理な短期ダイエットではなくて、太らない習慣作りをしていこうと思いますー。

来年1年はダイエットもがんばろー。

なんか今日はひたすら思ったこと、願望を書きなぐった感じですね。。。笑

でも、なにかしたいとか、こうなりたいとかいう前向きな気持がわいてきてるのも散歩している効果なのかも知れませんね。

ま、たまには書きなぐりの日があってもいっかー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA