Profile

ニックネーム:mtn

性別:おとこ

年齢:30代

職業:ほぼ無職(月10万程度の仕事をちょくちょくこなしています)

特技:極度の頭痛・引きこもること(鬱の手前と診断されました。手前てなに?)

頭痛と引きこもりとわたし


わたしは、極度の頭痛歴18年緊張型頭痛片頭痛群発頭痛、すべてを併せ持つ生粋の「Headaher」です。

(片頭痛はわかるけど、群発頭痛てなに?という人はこちらを。興味ないか笑)

自分の頭痛の種類を知る 〜頭痛とわたし vol.4〜

ある時期から頭痛が深刻化して、正常な日常生活もままならなくなり、働いていた会社もやめ、自暴自棄から引きこもるようになりました。いまは少しましなほうですが、いまだに半分引きこもり状態です。

(ちなみに、引きこもりについて詳しく知りたい方はこちらを。いないか笑)

ちなみに、日本には程度は違えど約4000万人の頭痛もちの方、また100万人を超える引きこもりの方がいらっしゃるそうです。頭痛に至っては人口の1/3ですね。びっくり。

ブログをはじめたわけ


そんなわたしがこのブログをはじめたのは、同じく頭痛や引きこもりで悩む方々に、なにか一つでもアドバイスできればいいなと思った・・・わけではありません。なんといっても、絶賛悩み中なので。そもそも医者でもないですしね。

小銭稼ぎがしたいと思ってブログを始めた・・・わけでもありません。収益が出るにこしたことはないですが、たいして出ないでしょう笑 頭痛のことなら、専門家のサイトをみるでしょうし、引きこもりのことも大して需要ないでしょう笑

じゃあなぜ書いているかというと、自分のためです

引きこもりも色んなタイプの方がいて、金銭的余裕もあって自ら好んで引きこもっている方もいます。

わたしの場合は、好んで引きこもったわけでも、一生暮らせる財力があるわけでもなく、いまのままではあかん、引きこもり状態から抜け出したい!と思っています。なにより親に申し訳ないです。

でも、問題は自分をコントロールできないということです。そこで、ブログの登場です。

ブログなんて書いてないで早く働けという声が聞こえてきそうですが、引きこもり状態が長引くと、心身ともに働けない状態になってしまいます。歩くのもきつい、ずっと誰とも話してないので、声が出なかったり、会話も頭がまわらないとか。

最低限、心身の回復、頭痛やメンタルのコントロールをできるようになって、働ける状態になりたいというのがわたしのいまの願いです。

そのためにも、ブログでありのままの自分の思いや考えたことを記録して、「頭痛」や「引きこもり」、もっというと自分とよりふかく向き合いたいなぁと思っています。いわゆる備忘録自分へのアドバイスですね。最初日記で書いてましたが、書き直したりがめんどくさいなというのと、サイトを作るのなんだか楽しいし、いい経験だなと思ったのもあります。

引きこもりから抜け出すため、一歩ずつ挑戦していきたいなと思ってます。がんばれ。

挑戦したことをこのブログに残して、自分にとっての財産にもなったらいいなとも思っています。

いつか引きこもりから無事脱出したときには、どこかで同じように悩んでる人にとって少しでも参考になったらうれしいです。