【趣味】散歩時間をちょっぴり彩る「ピクミンブルーム」10日間やってみた感想

ども。極度の頭痛歴18年、mtnです。

今日も今日とて、絶賛頭痛中です!昨日の夜から、なかなか頭痛がおさまらない・・・涙

さて。今日は、最近配信が開始された「ピクミンブルーム」(11月1日日本で配信開始)について、10日間やってみた感想を書こうかなと思います。

※ブログ初心者過ぎて、著作権のことがよくわかってないので、ちゃんと調べてから実際の写真はあげたいなと思います。

散歩、はじめました(ピクミンブルームの情報のみ知りたい方は飛ばしてください)


絶賛引きこもり中のmtn。

引きこもり期間が長すぎて、わたしの足腰は30代にして寝たきりおじいちゃんレベルと化しています。

ちょっと歩くだけでひざが揺れたり、筋肉が痛くなってしまいます。

弱り切ってしまった足腰を回復させようと、最近散歩をはじめました

ほんとはランニングといきたいところですが、死んじゃうのでまずは散歩からです。

ただ、ずっと引きこもっていた身からすると散歩だけしていると、なんとなく暇に感じてきます

「どうせ散歩するなら、楽しくしたいなぁ」

そう思って、面白そうなアプリはないかと探してみたところ、

『ピクミンブルーム』

というアプリが見つかりました。

他にも散歩アプリはありましたが、なんといっても”最近配信が開始されたばかり”というのが大きな魅力でした。

やっぱりどうせはじめるなら新しいやつの方がいいですよね。

ピクミンブルームってどんなアプリ?面白いの?


ピクミンブルームは、「Niantic(ナイアンティク)」という会社が任天堂と共同開発した携帯アプリで、「ポケモンGO」や「ドラクエウォーク」のような位置情報ゲームです。

ピクミンたちと現実世界を一緒に歩きながら、花を咲かせたりフルーツやピクミンの苗を集めたりします

拾ったピクミンの苗は、移動することで育っていき、ある歩数を超えるとピクミンが誕生します。

歩くことでレベルが上がっていき、レベルが上がるとできることも増えていきます

また、育てられるピクミンの種類も増えていき、いろんな色のピクミンたちが仲間になっていきます。

毎日散歩するたびに、にぎやかになっていきます笑

まだやったことのない方々からすると、「ピクミンブルーム実際おもしろいの?」という疑問があると思います。

わたしが10日間やってみた結果、ずばり!!

「めちゃくちゃおもしろい!!というより、散歩するのがちょっぴり楽しくなる!」

という感じです笑 詳しく説明していきますね。

ピクミンブルームの良かった点


とにかくかわいい

まずはこれ。ピクミンがかわいい。癒やされます。

なにげにアプリ内のBGMもかわいい。(散歩中は全然聞いてませんでしたが)

ピクミンのなんともいえない鳴き声もかわいいです笑

ピクミンが増えていくのが楽しい

いろんな色のピクミンが毎日少しずつ増えていくのがほどよく散歩したい心をくすぐってきます

おもしろすぎて外にいきたい!!というほどではないのが、毎日コツコツ散歩をするのに逆に丁度いいです。

ただ散歩をするよりも、ちょっとだけ楽しくなって、彩りを加えてくれます。

記録になって便利

アプリを閉じても、移動を記録してくれているので、万歩計の代わりになります。また一日の終りに、その日撮った写真やコメントも記録できるので、思い出を振り返るのにも役立ちます

ちなみに、もっとレベルが上がったり、フレンドを増やしてゲーム内でゲットできるご当地ポストカードを贈りあったりできるようになったらもっとおもしろいかもしれません。

ピクミンブルームの惜しい点


電池の消耗が激しい

位置情報ゲームではよくあることなのかもしれませんが、電池の消耗が激しいのでわりとすぐ充電がなくなってしまいます。もしかしたら、なにかよい解決法があるのかな。

なにを目指せばいいのかわかりずらい

前述の通り、レベルが上がるまでできることが少なく、なにをするゲームなの?としばらく疑問に思います。

また、レベルが上がってからも、めちゃくちゃ面白い刺激的な要素はいまのところないです

わたしにとっては、ほのぼのしていてそれがプラスですが、刺激をもとめている人にはすこし物足りないかも知れません。いやされたい人にはGood!

まとめ


ほのぼの系好きなわたしは、「ピクミンブルーム」で散歩モチベーションが上がりました

実際、アプリを使う前より散歩する時間は増えて、少しずつ足腰も回復してきているのを感じています。

速歩きができるようになりました笑

わたしとしては、万人におすすめはできませんが

ピクミン好きの方

ほのぼの系大好きで散歩のモチベーションを上げたい方

散歩時間にちょっぴり彩りを加えたい方

にはオススメです^^

ちなみにわたしも、もうしばらく「ピクミンブルーム」でお散歩生活を満喫したいと思います!

いままで位置情報ゲームやったことなかったので、これを機にポケモンGOとかドラクエウォークも挑戦してみようかなぁと思う今日このごろでした。

寒くなってきましたので、散歩をする際には風邪を引かないようお気をつけください〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA