【ダイエット開始】70歳までサッカーできる人生を生きたいじゃない

どもー。極度の頭痛歴18年、mtnです。

今週はまだ頭痛が起きてなくて、こんなの久しぶりだとぬか喜びしてます。

ふがふが。

ここ最近ずっと天気が良くて、日課にしている散歩をしていてもすごく気持ちいいです。

散歩を続けて、日を浴びているからか、ふしぎと前向きな気持ちが浮かんできます。

「サッカーができる体にしたいなぁ

なんて。

散歩の効果なのか、心が動き出している気がする


わたしは絶賛引きこもり中です。

くらーい部屋で長期間引きこもっていると、次第に心は死んでいきます

心が死ぬってどういうこと?と思う人もいるかもしれません。

具体的には、

 ・感情がなくなっていく

 ・すべてがどうでもよくなる・めんどくさくなる

 ・何かをする力がわかない

という状態です。

心が正常に機能しなくなる感じですね。

わたしの心も、いっとき完全に死んでいました。

もう生き返ることはないだろうとすら思っていました。

でも最近散歩をはじめてから、不思議とプラスの感情がすこーしずつ湧いてくるようになりました。

部屋にこもっているときには決して浮かばないような前向きな考えです。

これは運動+陽を浴びることで、脳内から「セロトニン」というホルモンが分泌されるからだそうです。

セロトニンってなに?

「幸せホルモン」と呼ばれ、気持ちが落ち着いて前向きにさせたりする作用がある

不思議ですねー。

引きこもったり、メンタルが病んでしまった人に、散歩が勧められているのがわかる気がします。

かるーくジョグをしてみたら・・・


散歩をはじめて3週間経って、足の筋肉も少しずつついてきている気がします。

1日1万歩歩くとやっぱりまだきついですが、なんとか耐えれてます。

1日1万歩ってこんな歩かにゃならんの!?きつすぎん?

そんななか、

「な〜んかそろそろいけんじゃね??」

と調子に乗って、かるーくジョグをしてみました。

や、やばい・・・

歩くのと走るのってこんな違うの!?

衝撃を受けました・・・

10mくらいで

あ、もうダメかも・・・

ってなりました笑

まあ2年近く引きこもっていたんだから、当然っちゃ当然なんですが。

数年前までサッカーもしていたので、なかなかのショックでした。

足腰が、自分の跳ねた体を受け止める力がないのがわかります。

なによりおなかのお肉が揺れまくる・・・。

足を運ぶたびに、ぶよん、ぶよん、ぶよん。。。

あのころみたいに走りたいなぁ


きついながらも、とぎれとぎれ、走ったり歩いたりを繰り返していました。

すると、が出てきました。

息も上がって心拍数が上がり、ほどよい汗を流していると、なんだか気持ちがスッキリしてきました。

汗をかくとストレス発散になったりしていいらしいのですが、それはまた別の記事で。

ジョグをしていると、不思議ともっと走りたくなってきました。

以前サッカーをしていたころが思い出されてきて、

ボール蹴りたいなぁ

全力で走りたいなぁ

という思いがふつふつと湧き上がってきました。

足がうずうず・・・

でももちろん今日はそんなことしません。怪我しちゃうので。

70歳までサッカーができる人生を生きたい


わたしがサッカーを始めたのは大学生の頃でした。

きっかけは、大学入って初日のサークル勧誘でした。

高校まで野球ばかりしてきたので、サッカーをやってみたかったのです。

そんなときに声をかけてもらってサッカーをはじめました。

そのサッカーチームには、OBの人たちもたくさんいて、30代、40代の人もいました。

若者よりも走って、声を出して、キラキラしてました。

す〜ごいなこの人達って思ってました。

でも、もっと驚いたのは、70歳でもバリバリサッカーをされる方がいらっしゃったことです。

70歳ですよ!?

若者に混じってゴールを決める姿に衝撃を受けました。

70にも関わらず、スピードもキレも若者顔負け。すごすぎました。

引きこもる前は、

自分もあんなふうに70歳でもサッカーができるようになりたいなぁ

と思っていたことを思い出しました。

そんな人生すてきじゃないですか。

引きこもっている間に忘れてしまっていた気持ちが思い出されてきました。

まずはダイエットして、走れる体作りをしまっす!


散歩しているうちに心が動いてきて、「やりたい」と思えることが少しずつ出てきました。

その一つが、

「70歳でもサッカーができる人生を生きたい」

です。

よく「やりたいことリスト100」を作るとよいと言われていますが、これだなって思いました。

無理なダイエットとかではなく、人生を通して走り続けられる体、習慣をつくらねば!

ちなみに今は80キロ弱あります汗

まずはこのおなかのぶよぶよをなくすところからですね。

いつか全力で走れるように、体作りがんばりゃーす!

きんに君のyoutubeを登録。ポチッ。

そんな今日このごろです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA