素人でも簡単にきれいな写真が撮れちゃうアプリ”Foodie”すごっ!

どもー。極度の頭痛歴18年、絶賛引きこもり中のmtnですー。

起きたら今週初の片頭痛。今日もくすりでぼーっとしております。

さてさて。

今日は、写真を撮ることに今まで全然興味がなかったわたしが出会った神アプリ、「Foodie」を紹介いたします。

もはや有名すぎて、紹介されんでも知っとるわいという方ばかりかもしれませんが笑

この記事はこんな人におすすめですよー

・手軽にきれいな写真が撮りたい

・映えるグルメ写真を撮りたい

・一眼レフを買う勇気はまだない

引きこもり、グルメ記事ライターに応募する


引きこもりから脱出するために、さまざまチャレンジしているmtnですが、最近グルメ記事ライターの仕事に応募しました。

散歩しながら少しずつ体力が戻りつつあり、考えもだんだん前向きになってきました。

詳しくはこちら。

【ダイエット開始】70歳までサッカーできる人生を生きたいじゃない

そんな中で、引きこもりは新たな一歩を踏み出すことにしました。

「クラウドワークス」というクラウドソーシングサービスで仕事を探していると、これやりたい!という思う仕事がありました。

それがグルメ記事のライティング業でした。

地元のグルメ情報を紹介するサイトの記事作成ですが、地元の魅力を地元の人へ届けるコンセプトに惹かれました。

意外と地元の人こそ、地元の良さに気づいていなかったりしますよね。

また最近こうしてブログを書き始めたので、ライティングのスキルを磨く機会になると思い、応募してみることにしました。

いままでやっていた仕事はSE(システムエンジニア)や会計事務なので、新たな挑戦です。

グルメ記事といえば ”写真が命”


この「新米頭痛トレーダーの引きこもり脱出日記」というブログは、基本的に無料の写真素材サイトからの写真を使っています。

こんな感じですね。これはこれでかわいい。きゅん。

オススメの無料写真素材サイト

・Unsplash https://unsplash.com/ 

・PIXABAY https://pixabay.com/ja/

 ※どちらも無料でおしゃれな写真がいっぱいです!

いつかは有料の写真サイト、最終的にはオリジナルの写真でブログを書けたらなぁなんて思っています。

ただ、それはもう少し先のおはなし。

でもグルメ記事といえば、おいしそうな写真が命ですし、もちろん他人の写真転載は厳禁。

これまで写真といえば、記念写真を人並みにパシャパシャ程度で、構図だとか光の当て方だとか気にしたことがありません。

しかも持っているカメラと言えば、15年以上前に買ったデジカメスマホのみです。

どうしたものかと思い、きれいな写真の撮り方を解説しているサイトを読み漁りました。

そこにはむかーし知り合いのカメラマンに聞いたことがあることが書かれていました。

写真は光が命だとか、構図の種類とか、、、。しぼり、ぼかしがどうのこうの。

多くのサイトで上級者向けに一眼レフをオススメしていましたが、初心者なら今のスマホの機能は十分だと書かれていました。

さらになにやら「Foodie」というアプリがよいらしいとのことでした。

素人でも簡単にきれいな写真が撮れちゃうアプリ”Foodie”


「Foodie」は食事に特化したフード専用カメラアプリです。

Foodieを使って写真を撮るだけで、普通に写真を撮るときの3倍くらいきれいに撮れちゃいます。

こんな感じですね。

まったくの素人がてきとーに撮ったにしてはなかなかです笑

また、食事に特化したと言いつつも、実は食事以外の写真もかなりきれいに撮れます。

たとえば、この写真。

iphoneの普通のカメラで撮ると、どんよりした感じですよね。

Foodieを使って撮るだけで、編集もしていないのにこのクオリティ。

一目瞭然です。

もはや時間帯が違うんじゃないかと思えるほどです。

同じ時間に、同じ人が、同じスマホで撮ったとは思えません。

Foodieにはいろんなタイプの写真が撮れるみたいで、セピア色だったり、白黒など、簡単操作でお好みの雰囲気の写真を撮れちゃいます。

こまかくはちゃんと調べて記事にしようかなと思います〜。

スマホで無料ダウンロードするだけなので、とってもお手軽ですよね♪

ほんとオススメです!

今後は写真のスキルも磨いていきたいなぁ


写真を上手に撮れる人ってなんかかっこいいですよね。

あこがれます♪

極めようと思ったらセンスが必要な世界だと思うのですが、勉強したり実際にたくさん撮っていく中で、スキルを磨いていきたいなぁと思っています。

全然写真には興味なかったのですが、興味あるものが増えたというのは嬉しいことです。

人生の中でのやりたいことリストが増えました♪

ブログを書くようになって、家でモノを撮ることも増えそうだったので、今いろいろと買い集めています。

 ・レフ版

 ・スマホ用三脚

あとは

 ・ライト

 ・白背景用の紙

なども買おうかと思っています。

いずれは一眼レフにも挑戦してみたいですね♪

夢はふくらむばかり♪

でもとりあえずはしっかりと地に足を着けて、このブログや、ライティング業務を通じて、よりよい写真を撮れるように頑張っていきたいと思います。

引きこもり脱出へ向け、一歩一歩進んでいきたいものです。

今日は、お手軽にきれいな写真が撮れちゃうアプリ「Foodie」を紹介しました!

みなさんもぜひ一度お試しください♪

人生の1ページ1ページを華やかな思い出として残していけますよ♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 脱ひきこもりへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA