【神対応】クレームを受けた時の対応がその後を左右する

ども。極度の頭痛歴18年、mtnです。

記事を書いている今日は、午前中に片頭痛が起きてしまいました。

くすりを飲んでもなかなか治らず、結局横になってしばらくの間起き上がれず。

結局なんだかんだ4時間位なにもできずに終わってしまいました涙

さてさて。今日は、夕方ついさっき起きたことをおはなししたいと思います。

みなさん人生の中で、一度くらいはクレームをしたり、もしくは仕事の中で受けたこと、ありますよね。

ない方もいらっしゃいますかね?

そんなとき、どう対応するか、もしくはされるかがどれだけ大きいかを実感したおはなしです。

よくお世話になっている某カレーチェーン店CoCo◯番屋


絶賛引きこもり中のわたしですが、あまりにも頭痛がひどいとき以外は、できる限り毎日”買い物”をしにでかけています。

引きこもりのピークのときには一歩も外に出ないときもありましたが汗

少しでも活動的に過ごすため、せめて外に出て、歩いたりしてリハビリすることが目的でもあります。

まあ、普通の人はあたりまえにすることなんですけど。

今日も、なんとか頭痛がおさまってきたので、夕食の買い出しに行きました。

うちの家族はココイチのカレーが好きで、よくテイクアウトして食べています。

月に2〜3回位の頻度でしょうか。メニューは毎回ほとんど同じです。

今日もテイクアウトの注文を電話でしようと思ったのですが、ふと前回のことを思い出しました。

持ち帰ってきていざ食べようとしたとき、家族のカレーが注文したものと違っていたのです。

トッピングしたはずのものがのってません。。

あれ、おかしいな?と思って、レシートを確認すると、トッピングの記載がありませんでした。

てことは、注文したときに自分が間違えたのかなぁと思いつつ、うーん、そんなはずないけど・・・

毎回同じ注文をしているし、自分の記憶ではその日も確かにトッピングを伝えたはずだけどなぁともやもやしました

結局、お金を多く払ったわけでもないし、受け取ったときにちゃんと確認しなかった自分も悪いなと思って、そのままスルーすることにしました。

そのことが思い出されて、一応今日は注文のときに念押ししようと思いました。

ひととおり注文をし終わった後、

「前回注文させていただいたとき、トッピングがのってなかったみたいで・・・、今回はよろしくおねがいします。」

と伝えました。

わたし自身、クレームというのがあんまり得意じゃなくて、なんかクレームっぽいよなぁと思って「申し訳ないなぁ」と思いつつも、また間違ってたら困るしなぁと思って言いました。

電話越しに、

「すみません!気をつけますので!申し訳ありません!」

と丁寧に対応してくれて一安心しました。

店長の神対応


受け取りを予定していた時間になったので、ココイチへ向かいました。

店内に入ると、いつも対応してくれている店長が待っていて、

「前回は申し訳ありませんでした!」

いの一番にあやまってくださいました

こちらとしては、「いえいえそんな!」と恐縮してしまいました。

つづけて店長が、

「今回はトッピングの分は値段には入れていませんので」

とおっしゃって、いやそれはさすがにと思ったので、

「前回べつに多く払っていたわけでもないので、それは申し訳ないです」

と断りました。

でも店長は大丈夫ですと言って、「もしよかったらこちらも」と福神漬のパックを渡してくれました

なんかこうなってくると、自分が変ないいがかりをして安くさせたり、タダで福神漬もらおうとしてる”ヤカラ”のように思えてきて、

「そんなつもりでいったんじゃないんです、ほんとに・・・。すいません。」

とあやまる始末・・・。

どうやら店長は、いつも買いに来る人だと認識してくれていて、いつも同じもの頼んでいることも知っていたそうです。

最後に「これからも続けてよろしくおねがいします」といわれ、「こちらこそぜひ」といって別れました。

神対応されるともっと行きたくなる


クレームを言われるって、お店側からするとうっとうしいことだと思います。

わたしも会社で働いていたとき、クレームを扱う業務についていたことがありました。

わたしが直接クレームを聞いていたわけではないのですが、お客さんのクレームに対して改善をしていくという仕事です。

まっとうなクレームもあれば、そうでないクレームもたっくさんあります。

今回のも、正直わたしが注文を間違えた可能性だってゼロではないと思います。

店長にも、「僕が間違えていた可能性だってないとも言えないのでいいですよそんな」と言いました。

それでも「わたしが間違えてたと思います」とお客をたててくださって、気持ちよく帰らせてくださいました

店を出て家に帰るあいだ、ずっと心があたたまり、「また行こう」って心から思えました。

そして、いままで買いに行っても特に店長と会話することもなかったんですが、今回のことを通してぐっと近くなった感じがしました。

どんな業種、どんな仕事でも、ミスすることはあると思います。

でも、それに対してどのように対応するかで、もう二度といくかと思わせてしまうか、また行こうと思わせるか大きく変わってくるんだなぁと今日実感しました。

もちろん、だからといって、ミスしても丁寧に対応してればいいとたくさんミスされたら困るんですが、今回のようにミスを通してもっと近くなったり、もっと行こうと思うようになることもあります。

ピンチはチャンス。

最近、天竺鼠の瀬下さんがよく叫んでますね笑 ピンチってことは・・・チャーーーンス!

なんだか、頭痛で辛かった心を癒やしてくれる、ほっこりした夕方でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA